こんにちは。

昨日、夜桜を見ました。

まだ満開には達していないものの、それなりの美しさがありました。

下向きに咲くからこそ綺麗なんですねぇ。

どこかで 「花は上を向いているから強く美しくなる」 って聞いたことありますが

実際はそうとも限らないですね。

不思議な感じです。

さて。

春です。

私、大橋健は新たな冒険をするために、くらきを旅立ちます!

思えば、小学3年生の頃からの付き合いです。

14年前。あの頃は純粋無垢の権化、穢れなきわんぱく小僧だった私。

いまや、ひねくれ天邪鬼ツンデレ阿呆青年へと化してしまいました。

こちらをご覧ください。

こちら、会社が出来たてホヤホヤの頃に作られたフライヤーです。

お察しの通り、私(少年期)の力作です。

そしてこちら。

 

中段テプラのメッセージに注目して頂きたい。

こんなどストレートな激励を何の恥じらいもなく、しかも割と目立つところに貼る私(少年期)。

微塵ほどの邪念も感じません。

きちんと署名も残す律儀さ、全てをひらがなで表現する優しさ、テープの角度から分かる向上心、、、

事務所全体、上大岡全てを愛の光で満たしたと言い伝えられています。

時が経ち、現在。



やることは意味が分からない、理解不能、有害無益、不毛なイタズラ。

初心を忘れず、愛の光を届けようと張り切るも、何を勘違いしたのか困った形で届けてしまうマヌケさ。

なにゆえこのようになってしまったのか。

しかし、この年で人格を変貌させようとしても偽りの己を重ねていくだけの情けない虚像が出来上がってしまうのみです。

今の自分と向き合い、この事実から目を離してはいけない。

しかし、いささか見るに堪えない所存です。

このように、くらき と私は切っても切れない、堅い赤い糸で結ばれています。

その愛は日本海溝よりも深く、修造の血液よりも濃いものです。

たくさんのことを学びました。

エクセルの使い方や機器の使い方、電話の応対・・・

車イスの動かし方や人の体の動かし方などなど。。。

幅広く、多方面の知識、技術が身につきました。

たくさんの人と出会いました。

くらきスタッフだけでなく、利用者さん、会計事務所の方、周辺の介護事業所の方々、、、

社長の親友のヒロさん、車の整備をしてくれる片山さん、建設会社の中村さん、PC関係機器の方々、、、

大勢の方との会話の機会がありました。

勤務中だけでなく、プライベートでフットサルや食事をしたこともありました。

ただ普通の人生を送っていては学べないことも学びました。

たくさんの初めてを経験しました。

初めての介護、運転、事務

どれも緊張はしましたが、持ち前の冷静さと学習能力とポテンシャルを自ら引き出し、無難に過ごしてきました。

失敗や迷惑をかけることもありました。

介護職は、大方の人がなかなか経験することのない仕事だと思っています。

その分、学ぶことや思うこと、人の気持ちを考える力は普通の人よりも身につく職であるとも思っています。

くらきに入る前のバイトがとても楽しく、正直戻りたいと思っていたこともありました。

振り返れば、結果的に人生一長いバイト期間になりました。

今となってはくらきで働けてよかったと感じています。

力になれたことを誇りに思っています。

辞めるとなるととても悲しくなります。

まぁその気持ちを乗り越えてもっと強くなれるのが俺です。

みなさんも共に頑張りましょう。

 

私が残すべきものは残したので、もう不安や心配は全然ありません。

くらきのスタッフとして、みんなと働けたことが一番の財産だと思っています。

長い間、お世話になりました。

また必ず会いましょう。

ありがとうございました!

大橋 健

https://www.facebook.com/kuraki.14.kiai/